ゆる系なフォトログ

bono

カテゴリ

全体
小樽
後志
石狩
空知
胆振
日高
渡島
桧山
上川
留萌
宗谷
オホーツク
十勝
釧路
根室
青森
岩手
宮城
秋田
北海道の山歩き
冬・山遊び
フィルム一本勝負
2011-12北東北の旅
2012冬・道東撮影行
2012北東北の春
2012の山歩き
2012-13東北巡り
画像移転
未分類

最新の記事

幻の記録
at 2013-02-11 06:00
冬の蘭島海岸
at 2013-02-10 06:00
雨の平沢漁港
at 2013-02-09 06:00
雨の仁賀保駅前
at 2013-02-08 06:00
恵山漁港・早朝
at 2013-02-07 06:00
山背泊漁港・夜明け前
at 2013-02-06 06:00
雨の由利本荘 - 4 -
at 2013-02-05 06:00
雨の由利本荘 - 3 -
at 2013-02-04 06:00
好天の室蘭
at 2013-02-03 06:00
雨の由利本荘 - 2 -
at 2013-02-02 06:00

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

photo:mode
Ever Green
みちのくの大自然
With Art
さっぽろ発 Photo便り
BEAR'SHOUSE 
HEROM'S冩眞舘
薄明の時代の詩人
ainosatoブログ02
感動写真 なまらいいっしょ!
:Daily CommA:
ROUTE13 PHOT...
バイク海苔の「かもい岳通...
ひつじ雲日記
雪がらみ
小樽スケッチ
フィルム一本勝負
poison
ふつうのコト
錆分補給
これでeのだ!
風の記憶
blog polar
do:photo BLOG

タグ

(734)
(443)
(279)
(177)
(129)
(77)
(73)
(72)
(70)
(69)
(67)
(64)
(61)
(58)
(57)
(53)
(51)
(51)
(46)
(44)
(41)
(40)
(36)
(35)
(34)
(33)
(29)
(27)
(26)
(26)

記事ランキング

ブログパーツ

  • 画像右クリック不可

人気ジャンル

画像一覧

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日は写真の日

明日の6月1日は 『写真の日』 なんですね。
折角の記念日ですから、色々写真について考えてみるのも楽しそうです。
でも写真って、色々なスタンスや色々な見方があるので考えると深みにはまるか?
私は...楽しく撮影できればいいな~...と、ただそれだけ
c0073613_21553330.jpg
ちょっと古いですが...2005.05.31 美瑛町 拓進 (D70 + Af35/F2D)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-31 23:08 | 上川

2007春 北紀行 ~ 洋上の山からの景色

c0073613_23492065.jpg
2007.04.29 利尻富士町(利尻山)
  camera : Canon EOS 5D 【 F8.0 : 1/800sec : ISO100 】
  lens : CANON ZOOM LENS EF 24-105mm 1:4 L IS USM 【 24mm 】
  software : Digital Photo Professional 3.0


  下の写真にあるローソク岩を左手に西の方を向くと、
  深く切れ落ちた大空沢(おおからさわ)を覗き込むことができる。
  この大空沢は、仙法志稜や西壁などのバリエーションルートに挑む際、
  アプローチとして利用されるそうだ。
  そんな雪氷の登攀に思いを馳せた頃もあったが、
  今では行く機会があっても、丁重に遠慮することだろう。

  深い谷の先には海岸線が見え、広がる海を雲海が覆う。
  島のラインと雲海の按配で、水平線が丸く感じられるのが楽しい。
  地球を見下ろしているかのようで。
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-30 23:40 | 冬・山遊び

2007春 北紀行 ~ 利尻山山頂にて

c0073613_253368.jpg
2007.04.29 利尻富士町(利尻山)
  camera : Canon EOS 5D 【 F9.0 : 1/800sec : ISO100 】
  lens : CANON ZOOM LENS EF 24-105mm 1:4 L IS USM 【 24mm 】
  software : Digital Photo Professional 3.0


  利尻山頂(北峰)から南側の景色。
  この山の最高点は、写真の中央奥に見える南峰(1721m)になる。
  自分の立つ北峰(1718m)からは200mの距離だが、そこへ行く気はさらさら無い。
  。。。危ないから(笑

  雪氷の南峰とローソク岩、そして波打ち際も白い海岸線。
  この景色を見られただけで良しとしよう。
  撮影もやっとの…身を持って行かれそうな強い風に、しゃがんでいても緊張を強いられる。
  これ以上吹かれると厄介だな~と思い、撮影もそこそこに退散した。
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-29 23:56 | 冬・山遊び

ふさふさシルエット   *長橋なえぼ便り 第4号2頁

c0073613_0403212.jpg
2007.05.27 小樽市 長橋なえぼ (5D + 300/F4is*1.4II+ 一脚)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-28 00:47 | 小樽

黄色いのに乗り遅れるな!   *長橋なえぼ便り 第4号

また‘なえぼ’。
「またか~」って言わないでね(笑

今日の鳥
アオジ、アカゲラ、アカハラ、カワラヒワ、キビタキ、コガラ、シジュウカラ、ハクセキレイ
ヒヨドリ、ヤマガラ、ヤマバト
声だけの確認は、ウグイス、シメ、ツツドリ
現地で知り合った方が他に確認したと言っていたのは、シロハラ、センダイムシクイ、メジロ
他には毎度~のエゾリスです。

今日は、初めて出会ったキビタキの愛想の良さに、
ほぼキビタキばかりの撮影となりました。
日曜ということもあって他に1人の鳥撮リストがいて、仲良くキビタキ撮影。
この方、とてもフランク&鳥に詳しくて色々と情報を教えていただきました。
やはり同好の方にお話を聞けると、参考になることが沢山ありますね。

このキビタキ、私の懐(足元)に来ては素早く逃げていく...を数度繰り返したツワモノ。
そのスピードに、懐勝負では完敗。おちょくられているようでした。
c0073613_19555367.jpg
2007.05.27 小樽市 長橋なえぼ (5D + 300/F4is*1.4II+ 一脚)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-27 19:57 | 小樽

桜のある景色

振り返ると、今年の桜はこの1本だけでした。。。(;´д` ) トホホ
c0073613_845795.jpg
2007.05.23 小樽市天狗山 (5D + 70-200/F2.8is + PL + 三脚)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-26 08:05 | 小樽

接近戦の乱入者   *長橋なえぼ便り 第3号...の続き...の続き

昨日の続きです。

エゾリスとの接近戦。
懐勝負の火花を散らしているとき、シュッ!と素早い動きの影が現れました。
おおっ、鳥まで寄ってきたか~。しかもシ・ロ・ハ・ラッ!
これはそう、CommAさんの懐勝負を思い起こさずにはいられない。
それにしても、ちっ、近い!
レンズをそ~っと右へ振って、右手の人差し指に少し力を入れる。
頼むよ~と念じながら覗いているファインダーの中で、像がキレイに結ばれた。
AIサーボの動きに合せて、瞳に合ったように見えるたびシャッターを切る。
シロハラとの接近戦、撮影した5カットの時間差がEXIFで4秒間。
短いながらも、濃厚で楽しい一瞬でした。
c0073613_19533410.jpg
2007.05.15 小樽市 長橋なえぼ (5D + 300/F4is*1.4II+ 一脚)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-25 19:53 | 小樽

接近戦   *長橋なえぼ便り 第3号...の続き

シジュウカラを撮影していたとき、
頭上で物音がして、何かの影が樹間を素早く移動しているのが見えました。
ん?やっと目がその影に追いつくと。。。エゾリスです^^
かなりの駆け足で移動しているし、ここは放っておこうと思っていたら、
なんと目の前の木に降りてきました。
これは撮らねば失礼にあたると思いましたが...でも、近過ぎないかい?きみ?
最短撮影距離1.5m。危うくこの懐に入られるところでした(笑
c0073613_1373771.jpg
2007.05.15 小樽市 長橋なえぼ (5D + 300/F4is*1.4II+ 一脚)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-24 07:52 | 小樽

天狗山で花見!天狗山で月見^^!

今日は家族でお花見へ行ってきました。
小樽では最後の桜になる、天狗山山頂の通称‘天狗桜’です。
そのお目当ての天狗桜は、一見して満開には程遠く四分咲き程度でしょうか。
でもよくよく観察すると、ツボミが少ないような気がします。
去年のように美しい姿を見せてくれるといいのですが...

そんな寂しい姿だったので、天狗桜は撮影しなかったのですが、
駐車場から天狗桜に至る道の途中にある桜。これが見頃を迎えていました。
対岸の増毛山地も白く輝き、海は紺碧。
前日とはうって変わり、寒いくらいの涼やかな風を受けながら、今年最初の満開の桜を楽しみました。
スキー場のコース中央にある桜なので、リフト系の施設はご愛嬌^^
c0073613_23111823.jpg
2007.05.23 小樽市天狗山 (5D + 70-200/F2.8is + PL + 三脚)

そして桜を見上げると、その遥か上には綺麗な月が。。。
c0073613_22541858.jpg
2007.05.23 小樽市天狗山 (5D + 300/F4is*1.4II+ 三脚)

そして、もう一枚。
去年の桜の頃を思い出しながらシャッターを切りました。
c0073613_2321777.jpg
2007.05.23 小樽市天狗山 (5D + 70-200/F2.8is)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-23 23:23 | 小樽

Hip Bag Blues

好天に誘われ、自転車に乗る。
ヒップバッグでカメラを持っていこうと思い、迷った挙句5Dにディスタゴン。
失敗...やはりこの組み合わせは、単焦点といえど重たいわ。
おまけにもうひとつ失敗。それは春先のウェアを選択したこと。
一昨日はストーブ点けるくらい寒かったので、こんなに暑いとは思わなかった。
重めのヒップバッグは、走行中に微妙にずり落ちてくる。
ウエストのベルトも食い込んできて、コレが結構苦しかったり...
颯爽と風を切るサイクリングには程遠く...上りでは舌出してヨレヨレ。
そんな上りの最中に今年初めて聞いたセミの声。...で暑さ倍増(笑
あ~カッコわる~、とか思いながらも自転車は楽しいのだ^^
c0073613_23111141.jpg
2007.05.22 小樽市祝津 日和山灯台 (5D + distagon2.8/25zf)
c0073613_23134892.jpg
2007.05.22 小樽市祝津 鰊御殿 (5D + distagon2.8/25zf)
c0073613_2315575.jpg
2007.05.22 小樽市富岡 カトリック富岡教会 (5D + distagon2.8/25zf)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-05-22 23:18 | 小樽