ゆる系なフォトログ

bono

カテゴリ

全体
小樽
後志
石狩
空知
胆振
日高
渡島
桧山
上川
留萌
宗谷
オホーツク
十勝
釧路
根室
青森
岩手
宮城
秋田
北海道の山歩き
冬・山遊び
フィルム一本勝負
2011-12北東北の旅
2012冬・道東撮影行
2012北東北の春
2012の山歩き
2012-13東北巡り
画像移転
未分類

最新の記事

幻の記録
at 2013-02-11 06:00
冬の蘭島海岸
at 2013-02-10 06:00
雨の平沢漁港
at 2013-02-09 06:00
雨の仁賀保駅前
at 2013-02-08 06:00
恵山漁港・早朝
at 2013-02-07 06:00
山背泊漁港・夜明け前
at 2013-02-06 06:00
雨の由利本荘 - 4 -
at 2013-02-05 06:00
雨の由利本荘 - 3 -
at 2013-02-04 06:00
好天の室蘭
at 2013-02-03 06:00
雨の由利本荘 - 2 -
at 2013-02-02 06:00

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

photo:mode
Ever Green
みちのくの大自然
With Art
さっぽろ発 Photo便り
BEAR'SHOUSE 
HEROM'S冩眞舘
薄明の時代の詩人
ainosatoブログ02
感動写真 なまらいいっしょ!
:Daily CommA:
ROUTE13 PHOT...
バイク海苔の「かもい岳通...
ひつじ雲日記
雪がらみ
小樽スケッチ
フィルム一本勝負
poison
ふつうのコト
錆分補給
これでeのだ!
風の記憶
blog polar
do:photo BLOG

タグ

(734)
(443)
(279)
(177)
(129)
(77)
(73)
(72)
(70)
(69)
(67)
(64)
(61)
(58)
(57)
(53)
(51)
(51)
(46)
(44)
(41)
(40)
(36)
(35)
(34)
(33)
(29)
(27)
(26)
(26)

記事ランキング

ブログパーツ

  • 画像右クリック不可

その他のジャンル

画像一覧

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そろそろ北へ向かう頃です

c0073613_162135.jpg
2007.04.17 美唄市
  camera : Nikon D70 【 F6.3 : 1/200sec : ISO200 】
  lens : Nikon ED AF-S VR-NIKKOR 70-200mm 1:2.8G 【 70mm 】
  software : Silkypix Developer Studio 3.0


  宮島沼のマガン。もうそろそろ、北の彼方へ行ってしまいそうだ。
  今朝は5万6000羽か~。。。。
  ん~、彼らに倣って北へ向かおうかな。。。。
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-28 15:12 | 空知

そろそろスキーもおしまいです

山ではまだまだスキーを楽しめますが、
春らしくなってくると、どうも意欲が減退してきます(笑
あと3回行くだろうか。。。そんな事を思いながら、先日の旭岳でのスナップをペッタン^^

これが私の相棒です^^
私が使ったテレマークスキーとしては、ブルーモーリスから数えて4台目。
幅広スキーはやはり楽チンで、テレマークターンしなくなりました(笑
c0073613_0203849.jpg


夕日に映える旭岳を撮影中の相棒(職場の後輩くん)です^^
D80&VR18-200の山登り最強セットで山旅を楽しんでます。
c0073613_0291918.jpg


最後は旭岳を撮影中のカット。
順光&光線が低いので、どうやっても自分の影が入り困っている様子^^
寝っ転がってもダメなので、焼けクソで足上げてみました(笑
c0073613_0323537.jpg
写真は全て 2007.04.12 大雪山 旭岳スキー場姿見駅周辺 (5D + 24-105/F4is)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-27 23:57 | 冬・山遊び

ヒガラです

c0073613_2359316.jpg
2007.04.25 小樽市長橋
  camera : Canon EOS 5D 【 F5.6 : 1/1250sec : ISO400 】
  lens : CANON LENS EF 300mm 1:4 L IS + CANON EXTENDER EF 1.4× II
  software : Digital Photo Professional 3.0 【 Standard 】
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-26 00:01 | 小樽

長橋なえぼ便り(かなり不定期に発行) 第2号

c0073613_23285358.jpg
2007.04.25 小樽市長橋
  camera : Canon EOS 5D 【 F7.1 : 1/640sec : ISO250 】
  lens : CANON LENS EF 300mm 1:4 L IS + CANON EXTENDER EF 1.4× II
  software : Digital Photo Professional 3.0 【 Standard 】


  お天気も良いので、パワーが有り余った娘を放牧するため(笑)、
  お弁当を持って長橋なえぼへ遊びに行きました^^
  もちろんお父さんは望遠付けたカメラを携行。そしてデビューとなる一脚も持ちました。
  雪もすっかり消えた公園内は春の日差しも暖かで、若葉が芽吹くのを待つばかり。
  鳥探しで苦労する自分には、葉が茂る前の今頃がチャンスなんだろうな~。
  そんな早春の公園で、今日は初めて見かける小鳥を撮ることができました。
  最初に見つけて少し撮影し、何じゃろ?と思ったので、通り掛りのデジスコの方に聞いてみると
  「多分、センダイムシクイかな。そろそろ渡ってくる頃だよ。」と教えてくれました。
  これはキッチリ撮影せねば!と思い、1時間近く経った頃...「ホ~ホケキョ^^!」
  ファインダーの中で、鳴き声にあわせて口ばしが動きます。
  あっ、そうでしたか。ムシクイだと思って撮影してました(^^ゞ

  今日の鳥
   アオジ(多分)、ウグイス、カケス、カワラヒワ(多分)、コガラ、シジュウカラ、ヒガラ、
   ヒヨドリ、ミヤマホオジロ(人伝)、ヤマガラでした。
   他にはエゾリスがいて、お花はミズバショウ、スイセン、エゾエンゴサクが咲いていました^^
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-25 23:50 | 小樽

マガンが好き、月も好き^^

c0073613_015114.jpg
2007.04.21 美唄市
  camera : Canon EOS 5D 【 F3.5 : 1/200sec : ISO800 】
  lens : CANON ZOOM LENS EF 70-200mm 1:2.8 L IS USM 【 200mm 】
  software : Digital Photo Professional 3.0 【 Standard 】
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-22 00:03 | 空知

マガンのような(謎)オフ会^^

c0073613_05251.jpg
2007.04.21 美唄市
  camera : Canon EOS 5D 【 F4.0 : 1/25sec : ISO1600 】
  lens : CANON ZOOM LENS EF 24-105mm 1:4 L IS USM 【 35mm 】
  software : Digital Photo Professional 3.0 【 Standard 】


  宮島沼のマガン。
  その朝の飛び立ちをメインディッシュに、いつものメンバーでオフ会しました。
  参加された皆さま、毎度の事ですがお疲れさまでした^^
  行程を書くと疲れが増しそうなので、ここでは割愛させていただきます(笑
  元気になった明後日頃に、オフ会の詳細などを…お楽しみに!(と云うか今日は限界です)

  そしてメインディッシュはといいますと...暗くてこんな感じでした。
  雰囲気‘だけ’、味わってください^^!
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-21 23:53 | 空知

夜の森から

森の中の夜って、鬱蒼としてあまり気持ちの良い物ではありません。
ですが、下生え少ない針葉樹林で雪のある季節は、宵の口ぐらいだと雰囲気は「マル」です。
そんな森の雰囲気を撮影したくて、いつもの三段山で日が暮れるのを待ちました。
美しい夕日も沈み、空も良い感じで青味掛かってきましたが…
なんと頭上に垂れ込めていたガスまで下がってきて、かなりの視界不良になりました。
これは風景撮影どころではないと思い、三脚を肩にガスの下まで滑り下り。。。
すると、遠くに美瑛の街灯かりが輝いていて。。。折角なので写してきました。
c0073613_2038402.jpg
2007.04.11 大雪山 三段山通称一段目 (5D + 24-105/F4is + 三脚)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-20 20:42 | 冬・山遊び

落日、落雁

風に乗ってグライダーのように滑空していたかと思うと、
身体を捻って浮力を無くし、はらりはらりと落ちてくる。

落雁。。。それはまるで、木の葉が舞い落ちるかのようにも見える。
c0073613_0102798.jpg
2007.04.17 美唄市 宮島沼 (5D + 300/F4is*1.4II)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-19 23:55 | 空知

お天気のいい日はねっ、

天気のいい日はね、きっと夕日もきれいだと思うんだよね。。。

そんな夕焼け空にマガンが舞っていたら、きっと美しいだろうね。。。

この前の登山帰りの宮島沼では、小雨降ったりの暗い空でイマイチだったんだよね。。。

。。。んじゃ、行けばいいじゃん!1時間半で着くんだし。


。。。。という訳で、またまたフライングしてきました~^^ (ゴ・メ・ン・ナ・サイ♪)

まずは、コレだけ写せたらヨシとしていた、樺戸の山を背景にしたカット。
c0073613_1273534.jpg
2007.04.17 美唄市 宮島沼 (5D + 300/F4is*1.4II)

頭上をゆくマガンの編隊。単焦点での撮影は割り切りが必要だと痛感しました。
c0073613_1323793.jpg
2007.04.17 美唄市 宮島沼 (5D + 300/F4is*1.4II)

日没間近の宮島沼に帰ってくるマガンの大編隊。
c0073613_133588.jpg
2007.04.17 美唄市 宮島沼 (5D + 24-105/F4is)

日が落ちても次から次へと宮島沼に帰ってくるマガンたち。
切れ間なく飛んでくるので、どこでフレーミングしてよいか分からないの図。
c0073613_1363388.jpg
2007.04.17 美唄市 宮島沼 (5D + 300/F4is)

こんなに暗くなってもまだまだ戻ってくる。
もういい加減にしてよ~と、ハクチョウが思っているかは定かではない^^
c0073613_138233.jpg
2007.04.17 美唄市 宮島沼 (5D + 24-105/F4is)

ちょっと撮り過ぎてしまったので、5枚アップしました。
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-18 00:47 | 空知

鼻息も荒く

ふんが~っ! と鼻から煙が出ているような噴煙口。(普通、鼻から煙は出ませんが...笑)
前日に晴天の旭岳登山を見送り、翌日の振り替え登山でこの天気!。。。
2日連続で晴れてくれるなんて!。。。と思うと、鼻息も荒くなります^^
しかし、いくら気負ってもダメなものはダメで、8合目に到る頃にはガスに包まれてしまいました。
ま、序盤で山頂を見上げることができただけでもOK出さねば、罰が当たりますね。
c0073613_0273093.jpg
2007.04.13 大雪山 姿見の池から見る噴煙口と旭岳 (5D + 24-105/F4is)
[PR]
by pachipachiapple | 2007-04-17 00:23 | 冬・山遊び