ゆる系なフォトログ

bono

カテゴリ

全体
小樽
後志
石狩
空知
胆振
日高
渡島
桧山
上川
留萌
宗谷
オホーツク
十勝
釧路
根室
青森
岩手
宮城
秋田
北海道の山歩き
冬・山遊び
フィルム一本勝負
2011-12北東北の旅
2012冬・道東撮影行
2012北東北の春
2012の山歩き
2012-13東北巡り
画像移転
未分類

最新の記事

幻の記録
at 2013-02-11 06:00
冬の蘭島海岸
at 2013-02-10 06:00
雨の平沢漁港
at 2013-02-09 06:00
雨の仁賀保駅前
at 2013-02-08 06:00
恵山漁港・早朝
at 2013-02-07 06:00
山背泊漁港・夜明け前
at 2013-02-06 06:00
雨の由利本荘 - 4 -
at 2013-02-05 06:00
雨の由利本荘 - 3 -
at 2013-02-04 06:00
好天の室蘭
at 2013-02-03 06:00
雨の由利本荘 - 2 -
at 2013-02-02 06:00

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

photo:mode
Ever Green
みちのくの大自然
With Art
さっぽろ発 Photo便り
BEAR'SHOUSE 
HEROM'S冩眞舘
薄明の時代の詩人
ainosatoブログ02
感動写真 なまらいいっしょ!
:Daily CommA:
ROUTE13 PHOT...
バイク海苔の「かもい岳通...
ひつじ雲日記
雪がらみ
小樽スケッチ
フィルム一本勝負
poison
ふつうのコト
錆分補給
これでeのだ!
風の記憶
blog polar
C.P.C. - Com...

タグ

(734)
(443)
(279)
(177)
(129)
(77)
(73)
(72)
(70)
(69)
(67)
(64)
(61)
(58)
(57)
(53)
(51)
(51)
(46)
(44)
(41)
(40)
(36)
(35)
(34)
(33)
(29)
(27)
(26)
(26)

記事ランキング

ブログパーツ

  • 画像右クリック不可

その他のジャンル

画像一覧

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時に置かれた園

はじめに。
ここを訪れるキッカケを与えてくださったDENZIさんにお礼申し上げます。

前回、エゾリスやヒヨドリを撮影した“私設 中野植物園”。
入園料200円を支払うといただける昭和の写真満載の冊子は、
オオルリやヒレンジャクなども掲載されており、野鳥や自然の豊かさをアピールしている。
もちろん植物園なので、お花や樹木も季節折々の姿を見せてくれる。

で・も 。ここの主役はこれらに非ず。
敷地全体から発せられる独特のオーラ。この雰囲気はなんなのだ?
一見、管理不行届きに見える園内も、全体の姿として捉えると見事な調和を見せている。
ここを訪れるには、見たもの感じたものすべてを受け入れる寛容さが必要なのだ。
何時の頃からか、時が止まってしまったような場所。それがここかもしれない。

園内の要所に、何かのモニュメントでもあるかのように存在する遊具たち…その一端をごらんあれ。

c0073613_210217.jpg
勝手に『小樽遺産』に指定した、中野植物園の人力メリーゴーランド‘群’のひとつ。
手前の棒を親御さんが押す事により、馬に乗ったお子さんは喜び回る…
c0073613_2143038.jpg
続いて正体不明の回転遊具。軸を覆う木箱も、年月というアーティストにかかればご覧のとおり..
両端には、安全対策として発泡スチロールをガムテープで固定しているが、逆回転しては効果がない。
子供たちが安全に遊べるように、木の陰からひっそりと見守る石灯籠がありがたい。
c0073613_21142633.jpg
ブランコはどこの公園でも見かけるが、これだけ板が痩せたものは珍しい。さらに亀裂まで入っている。
支柱のお色直しで使ったであろうペンキが、基礎の部分を美しく染める。
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-30 21:33 | 小樽

行ってきました、ワンダーランド‘中野’

ブログリンクしていただいているDENZIさんの情報で、中野植物園に行ってきました。
夕刻、閉園1時間前に入場すると、木々で光が遮られた薄暗い園内には、もちろん誰一人いません。
園内の随所には、塗料が剥がれつつある遊具たちが、蜘蛛の糸をキラキラと輝かせ鎮座しています。
季節感がまるで感じられない真っ赤な紅葉...「ソメイヨシノ」と看板の掛けられた枯れ木...
ここは本当に植物園なのだろうか?怪しいオーラがぷんぷんして、あまりにも楽しい。
私もマクロを用意してきたのですが、DENZIさんに同じく出番はありませんでした。
200円でタイムスリップが味わえる、ミラクルワールド‘中野’。病み付きになりそうです(笑)。

中野植物園の紹介は、別の機会ということで…今日は、中野植物園の住人を紹介します。
c0073613_20455823.jpg
nikon d70 af-s vr 70~200mm f2.8g + tc-17eII(1/500" f4.8 iso400 340mm)
 silkypix sakura
c0073613_20461134.jpg
nikon d70 af-s vr 70~200mm f2.8g + tc-17eII(1/100" f6.3 iso400 340mm)
 silkypix sakura
c0073613_20462128.jpg
nikon d70 af-s vr 70~200mm f2.8g + tc-17eII(1/30" f6.3 iso400 340mm)
 silkypix sakura
“12分の1”のカットです。ダメ元で連写(3枚×4)したところ、1枚だけ顔を止めてくれました。
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-27 20:58 | 小樽

定山渓天狗岳 春の足音

c0073613_2355116.jpg
eos5d tamron sp af90mm f/2.8 di (1/500" f4.5 iso100 90mm)dpp
c0073613_23553159.jpg
eos5d tamron sp af90mm f/2.8 di (1/640" f4.0 iso320 90mm)dpp
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-24 23:56 | 北海道の山歩き

SILKYPIX の 『 SAKURA 』

SILKYPIXのテスト版『SAKURA』ですが、試用期間も今月一杯となり遅ればせながら使ってみました。
このテスト版、話題はなんといってもダイナミックレンジ拡張機能です。
白飛びした部分を+4.0EV分まで圧縮して、階調を復元しながら255に収めるようです。
白飛びや色飽和で、どれだけの効果があるのか近々試してみたいと思います。

今日は登山靴を求めて、札幌へ買物に行きました。
靴選びが長引いてしまい、寄ろうと思った‘さっぽろライラックまつり’は断念しましたが、
帰り道での夕日はとてもきれいで、車を停めての道端撮影を楽しみました。
c0073613_21474625.jpg
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/125" f8.0 iso100 84mm)silkypix sakura
c0073613_21504727.jpg
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (3.2" f16 iso100 200mm 三脚)silkypix sakura

この『SAKURA』、デフォルトの現像設定がかなり‘派手’に出るようです。
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-20 21:54 | 小樽

マクロレンズで桜です

桜の季節も、すでに終わりに近いです。
5月になって暖かな日が多く、一気に咲き出した桜は見応え十分でした。
桜の写真の最後は、このために急いで購入したマクロレンズで撮影したものを。
c0073613_209297.jpg
天上寺 5月16日 eos5d tamron sp af90mm f/2.8 di (1/500" f5.6 iso100 90mm)dpp

c0073613_2094199.jpg
手宮公園 5月19日 eos5d tamron sp af90mm f/2.8 di (1/80" f5.6 iso400 90mm 三脚)dpp
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-19 20:04 | 小樽

夕暮れのドライブ

天気の良い日が続いている小樽の街です。

日が傾きだした頃、色付いた日差しに空が綺麗で、家族を誘ってドライブへ行きました。
夕日といえば海岸線(←思い込み)ですが、その前に天狗桜の偵察に寄りました。
小樽市内を一望する天狗山の頂にあり、標高の関係で小樽で最後に咲く桜です。
昨年は5月30日で‘少し散り始め’だったので、まだツボミだと思っていたら…
c0073613_22151937.jpg
咲いてました。七分咲きですが。

丁度、桜の周りに柵を設置する工事が終了間際だったので、色々とこの桜の事を聞く事ができました。
去年まで柵は無かったのですが、樹医さんに診てもらったところ、
幹の周りの芝を剥がして根の呼吸をし易くした方が良い、と診断されたので柵を設置したそうです。
2日前にツボミだったのでゆっくり構えていたら、咲き出したので急いで工事した..と言って笑ってました。
桜の由来も聞いたのですが、自生したものか植えたものかは分らないが、樹齢は百歳に近いとのことです。
そんなで設置された柵ですが、完成するなり…
c0073613_22215530.jpg
「と~ちゃん、(私を)見て~!」と叫び、係りの方を引き攣った表情にさせてました。
予定外に桜を楽しんだのは良かったのですが、予定の海岸へ着く頃には…
c0073613_22284255.jpg
日没寸前だったとさ。

撮影情報
eos5d ef24-105mm f/4l is usm (1/160" f8.0 iso100 24mm)dpp
eos5d ef24-105mm f/4l is usm (1/60" f8.0 iso100 105mm)dpp
eos5d ef24-105mm f/4l is usm (1/160" f5.6 iso100 105mm)dpp

天狗桜・去年の様子
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-18 22:35 | 小樽

おたる、さくら巡り

今日は20℃を越える陽気となりました。
暑い。家の中にいると汗ばみはしませんが、熱気が籠もるような感じです。
久々に用事の無いお休みだったので、家族と小樽市内の桜巡りをしてきました。

第一陣は、小樽の水がめ‘奥沢水源池’。
水源保護のため、畔に行くことができないのが歯がゆいのですが、
周囲の山の緑を湛えた水面に、桜のきらめきが眩しいです…と書きたいところですが、五分咲きですね。
c0073613_20382039.jpg


続いては、水源池に程近い‘芹の沢’。
ここは、私が好きなだけでローカルなポイントです(笑)。
c0073613_20401392.jpg


お次は入船にあります‘天上寺’です。
こちらは境内の桜なので少し気が引けましたが、花を見に来る方も結構いました。
c0073613_20432235.jpg


そして、市内中心の高台にある小樽公園へ行きました。
ここには『こどもの国』という遊園地があり、娘の眼差しが戦闘モードと化しました(笑)。
当然、桜巡りは中断となり、私と家内は娘の家来にさせていただきました。
c0073613_20482633.jpg


娘が遊びつかれた隙を突いて(笑)桜巡り再開!
お次は、北小樽の高台にあります手宮公園へ向かいました。
ここの遊具で、またも娘の戦闘モードに火が付き(笑)、結局ここでお仕舞いになりましたとさ。>桜巡り
c0073613_2054427.jpg


撮影情報:上から
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/800" f5.6 iso200 78mm)dpp
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/200" f8.0 iso100 70mm)dpp
eos5d ef24-105mm f/4l is usm (1/400" f8.0 iso100 24mm)dpp
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/500" f8.0 iso100 195mm)dpp
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/640" f8.0 iso200 120mm)dpp
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-16 21:03 | 小樽

桜が咲いた

朝から雨模様だったお天気も、予報通り午後には回復しました。
体調不良極まっている身体にムチをいれ(笑)、近場の平磯公園まで...
傾いた日差しが、満開寸前の桜を微妙に染めて良い眺めでした。が…
風が強くて梢の揺れが激しかったので、撮影はそこそこに切り上げました。
c0073613_2024331.jpg
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/500" f4.5 iso100 200mm)dpp
c0073613_20242160.jpg
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/1250" f5.6 iso200 200mm)dpp
c0073613_2024316.jpg
eos5d ef70-200mm f/2.8l is usm (1/640" f8.0 iso200 200mm)dpp トリミング

揺れる桜に、マクロは…断念!(笑)。
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-14 20:36 | 小樽

杜の都へ

所用で仙台へ行っていました。
残念ながら、写真はあまり撮れませんでしたが、
仙台市内中心部をあちこち歩けたので、街の雰囲気は味わえたかな?と思います。
c0073613_2353735.jpg
eos5d ef24-105mm f/4l is usm (1/800" f5.6 iso100 70mm)dpp
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-12 23:57 | 宮城

桜が咲いていました!

仕事を終えての帰り道で、桜が咲いているのを見つけました。
c0073613_1482546.jpg
丁度ラジオでは、北海道神宮のエゾヤマザクラが開花したとの話題を放送中。
ソメイヨシノが標準木のため、開花宣言はまだ先との事でした。
桜の種類は皆目見当付きませんが、これもきっとエゾヤマザクラでしょうね。
c0073613_1410952.jpg
スーパーへの買物途中で撮影。喜びのあまり、即UPです(^^ゞ

撮影情報:上から
eos5d tamron sp af90mm f/2.8 di (1/800" f5.6 iso100 90mm)dpp
eos5d tamron sp af90mm f/2.8 di (1/640" f5.6 iso100 90mm)dpp

フレアにはクリア?
[PR]
by pachipachiapple | 2006-05-08 14:30 | 小樽